もくもくトレンド速まとめ

当サイトは、ニュースや芸能情報に関する情報の5chやTwitterの声をまとめています。

医療崩壊


仮にコロナ医療体制がない医療機関が入院受け入れしたところで適切な治療が出来なければ死に場所が自宅療養でなく病院でなくなったと言う既成事実ができるだけ。

1 ネトウヨ ★

動画

(出典 Youtube)





病床が埋まり、自宅療養で何とか凌ぐしかない多くの陽性患者がいるなか、医療の現場では、患者の死と向き合う局面が増えています。

20日、在宅医療の専門クリニックが、保健所から依頼を受けて、訪問した患者。都内のマンションに、父親と2人で住む会社員の男性(55)です。男性は、1型糖尿病を患っています。これは、膵臓のインスリンを出す細胞が破壊されるもので、インスリン注射が必須となります。男性は、食欲がなかったため、インスリンを打つのをやめていました。そのため、合併症を起こしたといいます。このとき、集中治療室での治療が必要な状態に陥っていました。医師は、男性に厳しい話をしました。
医師:「このままだと死ぬかもしれない。病院が見つからない、今、コロナという状況で。だから、どっかの病院に入るだけでも入りたいというなら、延命治療とかできない病院が空くかもしれない。でも、延命治療とかやって、何が何でも助かりたいと言うと、病院側としても責任が取れなくて『受け入れない』ってなるかもしれない」
都内だけでなく、他県の病院にも電話してみましたが、断られました。

医師が到着してから、約1時間後。保健所の手配で、何とか受け入れ先の病院が見つかりました。ところが、患者の状態が悪すぎて、受け入れできないというのです。急きょ、他の病院を当たりますが、見つかりません。

この日、本人の希望もあり、男性は自宅に戻りました。翌日、受け入れ先の病院が見つかり、入院することができましたが、23日、亡くなったということです。男性の遺族は、番組の取材に対し「こんな異常なことが日本で起きるなんて」と、辛い心境を語りました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c0d12c5a5a471e197305a9ae15304fafc83dd592



動画内容文字起こし
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1629737976/336


※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1629741652/


【【悲劇】医療崩壊の現実!55歳のコロナ重症患者、自宅療養で入院先決まらず死亡(動画あり)】の続きを読む


呼吸困難で病院に搬送されず自宅で溺れてる状態、想像しただけでも恐怖だな

1 孤高の旅人 ★

【独自】都内のコロナ救急要請 病院見つからぬ例多発 6割搬送せず
8/19(木) 13:53配信 TBS
https://news.yahoo.co.jp/articles/225129177824259b974ce16e6dd3dab60cc6c263

 自宅などで新型コロナの症状が悪化し救急搬送を要請した都内の患者のうち、およそ6割が受け入れ先の病院が見つからないなどの理由で搬送されていなかったことが分かりました。

 東京都では、新型コロナに感染し、体調が悪化したなどの理由で自宅などから救急搬送を要請したにもかかわらず、病院に搬送されなかったケースが今月2日から8日までの7日間だけで959件にのぼったことが、関係者への取材で分かりました。これは、全体のおよそ6割にあたります。

 この中には、病院が見つからなかったため本人が辞退するケースや保健所の判断でやむなく、自宅療養を継続することになったケースがあるということです。また、搬送された患者のうち救急車を呼んでから病院に到着するまでに5時間以上かかったケースは、52件でした。

 東京都は、酸素投与が必要になった自宅療養者などを一時的に受け入れる「酸素ステーション」の設置などを急いでいます。(19日13:45)


【【悲劇】東京都内のコロナ救急要請 病院見つからぬ例多発 6割搬送せず】の続きを読む

このページのトップヘ