もくもくトレンド速まとめ

当サイトは、ニュースや芸能情報に関する情報の5chやTwitterの声をまとめています。

新型コロナ


【疑惑】武漢研究所職員の通院報道 中国はコロナと関連否定

情報操作されるから何が本当なのか分からないなぁ

NO.9507347 2021/05/25 00:41
武漢研究所職員の通院報道 中国はコロナと関連否定
武漢研究所職員の通院報道 中国はコロナと関連否定
 中国・武漢のウイルス研究所職員が2019年の秋に病院で治療を受けていたとの報道について、中国政府は新型コロナウイルスとの関連を否定しました。

 ウォールストリートジャーナルは今月23日、武漢のウイルス研究所に勤務する3人の研究員が2019年11月に体調不良を訴え、病院で治療を受けていたと報じました。

 アメリカの情報機関の報告書で明らかになったとしていて、記事では「研究所からの新型コロナ流出説についてより詳細な調査を求める声が高まる可能性がある」と指摘しています。

 この報道に対し、中国外務省は今月24日の会見で「全く事実と異なる」と反発しました。

 さらに中国外務省の報道官は「2019年の12月30日以前に研究所が新型コロナウイルスに接したことはない」と述べ、研究所内で感染が広がったとの見方を否定しました。

【日時】2021年05月24日 21:33
【ソース】テレ朝news

【 【疑惑】武漢研究所職員の通院報道 中国はコロナと関連否定】の続きを読む


【朗報】コロナ困窮世帯に最大30万円給付へ 政府与党が検討

給付金を受けるための詳しい条件を提示してほしいですね。

NO.9512789 2021/05/27 11:49
コロナ困窮世帯に最大30万円給付へ 政府与党が検討
コロナ困窮世帯に最大30万円給付へ 政府与党が検討
 政府与党は新型コロナウイルスの影響で生活に苦しむ世帯に対し、最大で30万円を給付する新たな支援金の制度を作る方針を固めました。

 政府与党関係者によりますと、単身世帯に月6万円、2人世帯に8万円、3人以上の世帯に10万円を3カ月間、支給することが検討されています。

 コロナ禍での生活支援を巡っては、政府は「緊急小口資金」の特例貸付などを行っていますが、これらの限度を超え、今ある支援を利用できない世帯が対象です。

 3人世帯で収入が24万円以下といった条件も検討されています。

 生活保護を受けている世帯は対象外です。

 早ければ7月から申請の受け付けがスタートする見通しです。

【日時】2021年05月26日 12:02
【ソース】テレ朝news

【【朗報】コロナ困窮世帯に最大30万円給付へ 政府与党が検討】の続きを読む



(出典 news.tv-asahi.co.jp)


ワクチン接種率の高いアメリカにしてみれば日本のワクチン接種状況は危なっかしくて近寄れないよね。

1 スタス ★

米、日本への警戒レベル「渡航中止・退避勧告」に引き上げ、五輪派遣影響も
https://www.nikkansports.com/general/news/202105250000012.html

米国務省は24日、日本での新型コロナウイルスの感染状況を理由に、日本に対する渡航警戒レベルを4段階のうち最も厳しい「渡航中止・退避勧告」(レベル4)に引き上げた。これまでは「渡航を再検討」(レベル3)だった。

7月開幕予定の東京五輪に米国選手団を派遣するかどうかの判断に影響する可能性もある。今回の渡航警戒レベル引き上げは、米疾病対策センター(CDC)の疫学的分析を反映。CDCはホームページで「(新型コロナの)ワクチン接種を完了した旅行者でも変異株に感染し、拡散するリスクがあるかもしれず、日本への全ての旅行を避けるべきだ」と警告した。

CDCも新型コロナの感染状況に応じて4段階の渡航情報を出しており、日本について最も厳しいレベル4とした。

国務省は昨年3月、新型コロナの感染拡大阻止のため全世界への渡航中止勧告を発令。同8月に国・地域別に判断する方針に切り替え、日本は「渡航を再検討」に引き下げられていた。

今年4月20日以降、渡航警戒レベルの見直し作業を進め「渡航中止・退避勧告」の対象国を大幅に拡大。現在は約150カ国・地域に上っている。同省は4月26日時点では日本について「渡航を再検討」に据え置くと発表していた。(共同)


【【速報】米国務省日本への渡航中止・在日米国人に対し「退避勧告」】の続きを読む


細田 博之(ほそだ ひろゆき、1944年(昭和19年)4月5日 - )は、日本の政治家、元通産官僚。自由民主党所属の衆議院議員(10期)、清和政策研究会会長、自民党島根県連会長。 自民党幹事長(第43代)、自民党総務会長(第51代・第54代)、自民党国会対策委員長(第46代)、内閣府特命担当大臣(
28キロバイト (2,900 語) - 2021年4月13日 (火) 03:23



(出典 pbs.twimg.com)


国の政策に従った結果が今の感染状態だと思いますがまるで他人事のように聞こえますね。

1 ネトウヨ ★

(略)

 細田氏はこの日の会合で、「海を隔てて航空機と船でしか行けないところがなんでこれほどの罹患(りかん)者が出るんだ。ゆゆしき事態であり沖縄県の観光産業にとっても大ダメージだ」と強調。「緊急事態だとか蔓延(まんえん)防止とか、そんなものに頼ったって全然ダメ。効果ありません」と指摘し、県の独自政策として来県者全員を検査するよう提案した。

 続けて細田氏は、「国の政策に頼るなんて沖縄県民らしくないじゃないか。頼りにならないような国の政策なんか頼りにしたって、このコロナは対策が講じられない」と主張。「国がなんとかしてくださいなんてことを言わないで済むようにしてほしい。それが沖縄県を愛する私の心、気持ちだ」と語った。(野平悠一)

https://www.asahi.com/sp/articles/ASP5M5H8JP5MUTFK013.html


(出典 www.asahicom.jp)


【【驚き】エッ何言ってるの!自民・細田博之氏「沖縄は海に囲まれたところなのに、なんでこんな感染者が出るんだ?」】の続きを読む


【炎上】高橋洋一氏 “さざ波” 投稿に米国でも大波紋「国民の生命軽視する姿勢は菅首相の考え方を反映」

この方は自分の立場が分かってないのかそれとも( ^ω^)・・・

NO.9468417 2021/05/11 22:16
高橋洋一氏 “さざ波” 投稿が米国でも大波紋「国民の生命軽視する姿勢は菅首相の考え方を反映」
高橋洋一氏 “さざ波” 投稿が米国でも大波紋「国民の生命軽視する姿勢は菅首相の考え方を反映」
菅首相の側近である高橋洋一内閣官房参与(65)による〝さざ波〟発言が海外でも大きな波紋を呼んでいる。

 高橋氏は9日にツイッターで新型コロナウイルスの感染者数のグラフを提示しながら「日本はこの程度の『さざ波』。これで五輪中止とかいうと笑笑」と投稿した。

 日本では新型コロナ禍により多くの死者や重症者が出ており、今でも後遺症に悩んでいる人もいる。このツイートは大炎上して野党からも追及の声が上がったが、騒動は海外にも飛び火した。

 米国のラジオ局「KFGO」は「政府の顧問が、五輪中止の呼びかけを笑い飛ばすツイートで国民の怒りを爆発させる」と報道。「ツイッターユーザーからは『政府の特別顧問が、五輪の開催を正当化するためだけに人々の死を軽視する人物だとは信じられない』との批判の意見が出た」と指摘し、米国でも問題発言として大きく取り上げられている。

 また同局は「財務省の元官僚である高橋氏は菅義偉首相に近いことで知られており、つい最近も1週間前に会った」と高橋氏と菅首相の〝関係〟を強調。五輪の開催強行のために国民の生命を〝軽視〟する姿勢は、菅首相の考え方を反映したものだと指摘している。

 側近による〝暴言〟が海外からも袋叩きにあっている菅首相。世論を無視した東京五輪の開催強行という暴走を止めるキッカケになるのか注目が集まる。



【日時】2021年05月10日 21:57
【ソース】東スポWeb


【【炎上】高橋洋一氏 “さざ波” 投稿に米国でも大波紋】の続きを読む

このページのトップヘ