もくもくトレンド速まとめ

当サイトは、ニュースや芸能情報に関する情報の5chやTwitterの声をまとめています。

韓国


【五輪】竹島表記に難癖!韓国・次期大統領候補が東京五輪ボイコット方針表明

次期大統領候補が言ってるだけで正式表明ではないんだったらまだどう変わるか分からないよね。

NO.9512651 2021/05/26 23:23
韓国・次期大統領候補が東京五輪ボイコット方針表明
韓国・次期大統領候補が東京五輪ボイコット方針表明
 今夏に開催される東京五輪を韓国がボイコットする可能性が高まる大きな動きが出てきた。

 韓国の与党「共に民主党」の実力者で次期大統領候補になっている丁世均(チョン・セギュン)前首相(70)が26日、東京五輪の公式ホームページ(HP)上における竹島(韓国名・独島)の表記問題で、日本政府が削除に応じなければ東京五輪をボイコットする方針を表明した。

 韓国紙「ソウル経済」などが一斉に報じたところによると、丁前首相は自身の公式SNS上で「日本の五輪地図に表記した独島を削除しなさい」と題して声明を掲載した。25日に韓国外務省からの竹島の削除要請に対して日本政府は修正を拒否。これに対して丁前首相は「独島削除を最後まで拒否した場合、東京五輪の不参加など韓国政府が取り得るあらゆる手段を総動員しなければならない」と主張。日本政府が削除に応じなければ、東京五輪をボイコットする方針を明言した。

 続けて「日本は帝国主義の侵略における暗い過去から果敢に立ち上がらなければならない。21世紀の北東アジアの平和と繁栄、ひいては世界の平和に向けた日本の決断を期待している。独島は不可逆的に大韓民国の領土だ」と強く主張した。

 今回の発言が持つ意味は計り知れないほど大きい。丁前首相は与党のナンバー2の大物で、次期大統領選では筆頭候補ともくされている。その声明は韓国政府の方針に等しく、韓国の東京五輪ボイコットがいよいよ現実味を帯びてきた。

 一度拒否した削除要請に日本政府が今後応じる可能性は低く、東京五輪が開催されれば北朝鮮に続き韓国も不在となる..
【日時】2021年05月26日 19:03
【ソース】東スポWeb
【関連掲示板】

【【五輪】竹島表記に難癖!韓国・次期大統領候補が東京五輪ボイコット方針表明】の続きを読む


韓国 さんご満悦⁈米韓首脳、昼食はカニ料理「日米と対照的」


NO.9511195 2021/05/26 13:07
米韓首脳、昼食はカニ料理 韓国メディア「日米と対照的」
米韓首脳、昼食はカニ料理 韓国メディア「日米と対照的」
韓国大統領府は、21日の米韓首脳会談でバイデン、文在寅両大統領が昼食を共にし、「クラブケーキ」が用意されたと明らかにした。クラブケーキはカニ肉などを使った米国の名物料理で、海産物が好きな文氏の好みに合わせ、米側が準備したという。

 4月の日米首脳会談ではハンバーガーが用意されたが、当時は新型コロナウイルスへの懸念からバイデン氏と菅義偉首相はともにマスク姿で、距離を置くためテーブルの両端に座った。ハンバーガーは手つかずのままだった。米韓首脳はマスクなしで会談に臨んでおり、韓国の聯合ニュースは「日米首脳会談とは対照的な様子が演出された」と伝えた。

【日時】2021年05月22日 18:40
【ソース】時事通信

【 韓国 さんご満悦⁈米韓首脳、昼食はカニ料理「日米と対照的」】の続きを読む


脱・脱日本依存?韓国自治体が日本の半導体材料メーカー誘致 に舵を切っている

日韓正常化は中々むづかしいね。

NO.9483246 2021/05/16 10:46
脱・脱日本依存? 韓国自治体が日本の半導体材料メーカー誘致に舵を切っている
脱・脱日本依存? 韓国自治体が日本の半導体材料メーカー誘致に舵を切っている
<2019年以降、韓国政府や自治体が、脱日本依存を宣言して国産化に取り組んだが、ここへ来て、方針を大きく転換しているといえそうだ...... >

強硬な対日姿勢を見せてきた韓国の自治体が、積極的な日本企業誘致に舵を切っている。4月29日、半導体装置メーカーの日産化学と韓国現地法人のNCKが、忠清南道と唐津市松山2産業団地に工場を新設する覚書(MOU)を締結した。

■日系半導体素材メーカーが、ぞくぞく新工場
NCKは2001年に日産化学が90%を出資して京畿道平澤(ピョンテク)市に設立した子会社で、半導体材料やディスプレイ材料の研究と製造、販売を行っている。

韓国有数の港湾都市である平澤市はサムスン電子の企業城下町としても知られている。サムスン電子は昨年8月、世界最大規模の半導体工場となる平澤2ラインの稼動を開始した。NCKが工場を新設する唐津市はその平澤の川向かいに位置しており、外国人投資地域に外国企業が一定額以上を投資すると税制優遇を受けられる制度がある。

NCKは唐津市松山の外国人投資地域4万423平方メートルの敷地に3700万ドル(約410億ウォン)を投資して工場を新設する計画で、地元自治体は5年間で5250億ウォン規模の輸入代替効果と600億ウォンの輸出効果を期待している。

NCKに先立つ今年1月、ダイキン工業が工場を新設する覚書を締結した。ダイキン工業は、韓国の半導体製造用ガス市場で約28%のシェアを持つ。同社は半導体の製造過程で必要なエッチングガス(高純度フッ化水素)を日本や中国で生産し、サムスンやSKハイニックスなどに供給してきた。



【日時】2021年05月16日 10:30
【ソース】Newsweek
【関連掲示板】


【脱・脱日本依存?韓国自治体が日本の半導体材料メーカー誘致 に舵を切っている】の続きを読む



(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)


日本に対してライバル心を持ってる感じかな

1 Ikh ★


 韓国政府が文在寅(ムン・ジェイン)大統領の訪米と韓米首脳会談を前に、米国側に「ハンバーガーの食事は困る」という見解を伝えたことが12日、分かった。日本の菅義偉首相は先月、米国を訪れた際、バイデン大統領と「20分間のハンバーガー会合」をしたが、それを自国で冷笑されたことを意識したものと見られる。

 外交消息筋によると、韓国政府は米国側に「格式のある昼食会・晩さん会」の可能性を打診しているという。このため、文大統領が好きなメニューも知らせたとのことだ。だが、米国側は新型コロナウイルス感染予防を理由にまだ回答していないことが分かった。ある消息筋は「バイデン大統領は高齢(78歳)なので、米国側は予防に非常に敏感になっている」「韓国側としては正式な昼食会・晩さん会が行われるのがベストだが、そこまではできなくとも菅首相のような姿は避けるべきではないだろうか」と言った。  首脳会談における食事の日程は、外交当局が特に力を入れる行事の一つだ。首脳同士が公式会談よりも少しリラックスしたムードで会話を交わし、親交を深めることができる機会だからだ。バイデン大統領就任後、「ホワイトハウス初の海外からのお客様」というチャンスをつかんだ日本は、菅首相とバイデン大統領の昼食会・晩さん会を積極的に推進したが、米国側から防疫問題上、難色を示して不発に終わった。結局、両首脳が約2メートルの距離を置いてテーブルの端に座わり、ハンバーガーを前に会話する略式日程として行われた。それも時間は20分間に過ぎず、菅首相はハンバーガーに手を付けることもできなかった。日本政府は「胸を開いて会話を交わした」と意味付けをしたが、鳩山由紀夫元首相は「その姿は哀れだった」と言った。

 文大統領の2017年の初訪米時はトランプ米大統領=当時=がホワイトハウスで歓迎の晩さん会を開き、2019年の訪米時は会談を兼ねた昼食会をした。2011年に訪米した李明博(イ・ミョンバク)元大統領はオバマ大統領=当時=とワシントン近くの飲食店を訪れ、焼肉による夕食会をして話題になった。  一方、今回の韓米首脳会談期間にチェ・テウォンSKグループ会長をはじめ、サムスン・SK・LGの主な最高経営責任者(CEO)が経済使節団の任務を帯びて訪米することが分かった。半導体・バッテリー・バイオ企業を中心に、米国の投資課題に合わせた使節団が組まれるものだ。

YahooJapan!ニュース/朝鮮日報 5/13(木) 11:01配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/bcb621daf953f6454160695e5b76111b2c6ef529


【【韓米】韓国政府、韓米会談を前にハンバーガーランチを出さないようにくぎを刺す】の続きを読む


『韓国さん言いたい放題』福島産食材を痛烈批判「日本列島で食べ物を安心して食べられる場所ない」

韓国の大学教授といっても見識は浅いんですね。

NO.9451633 2021/05/05 00:53
韓国で暴論「日本列島で食べ物を安心して食べられる場所ない」
韓国で暴論「日本列島で食べ物を安心して食べられる場所ない」
 東京五輪の選手村で福島県産の食材が提供されることに対して、韓国で反発の声が高まっている。

 大会期間中に選手村の食堂では全国各地からの食材が使用され、産地も明示する試みが決まっている。もちろん福島県産の食材も含まれ、政府は福島第一原発事故の影響による風評被害を払しょくしようと躍起だ。

 しかし福島県産を含む日本産食品の輸入規制を続けている韓国では、放射能に対する不安が声高に叫ばれており、開幕を前に反対ムードが広まっている。

 韓国紙「経常日報」は、ジョン・ヨンヒェ蔚山科学大学食品栄養学科教授の見解を掲載。そこで驚くべき大暴論が飛び出した。「日本は先月、福島原発の放射性〝汚染水〟の放流を決定した。さらに懸念されるのは、日本の飲食業界では福島の農産物を使用している点だ。すでに日本は列島のほとんどが食べ物を安心して食べることができる場所ではないのに、これを改善しようとする動きがほとんどない」。東日本大震災の影響がない地域も含めて、日本産の食材や日本で食事すること自体が危険だと何の根拠もない主張を展開したのだ。

 同教授の暴論はさらに続く。「日本は福島の農水産物の影響力を全世界に拡大させている。日本を訪問した他国の国賓を福島産の食品でもてなしている。また我が国では、福島の水産物が他国産と偽装されて輸入、摘発された事例もあった」と福島を猛批判。そして「東京五輪の選手村で福島産農産物を使用するという発表がされて議論を呼んでおり、日本の誤った決定を撤回するように、他国と緊密に協力するよう最善を尽くしてほしい。今回の事態の..

【日時】2021年05月04日 14:56
【ソース】東スポWeb


【『韓国さん言いたい放題』福島産食材を痛烈批判「日本列島で食べ物を安心して食べられる場所ない」】の続きを読む

このページのトップヘ