もくもくトレンド速まとめ

当サイトは、ニュースや芸能情報に関する情報の5chやTwitterの声をまとめています。

新型コロナ



(出典 livedoor.sp.blogimg.jp)


ワクチン接種による死亡確率ではなく因果関係が有る、無しの詳細の曖昧さがメディアが過熱する要因かもしれない。

1 どこさ ★

「見出しや数字が独り歩きしている」 ワクチン接種後に死亡したケースをめぐる大手メディアの報道に批判の声


世界に比べ遅れが指摘されていたが日本のワクチン接種だが、13日からは一部企業でも職域接種が始まり、
先週10日時点では接種率が世界の平均を超えたこともわかった。

一方、大手メディアが厚生労働省の報告をベースに“因果関係不明”としつつも、
「【独自】ワクチン接種後に X人死亡」「接種X日後に"飛び降り" 厚労省報告」などと銘打って報じていることに対し、
視聴者や読者の不安を煽るだけではないかとの指摘も多い。

パックンは「ワクチンの安全性の検証のためには、ありとあらゆる情報を集めるべきだし、もちろん遺族や長い間お付き合いしてきたかかりつけ医の話も聞くべきだ。
その意味では、こうした報道も必要だと思う。ただし、ワクチン接種を進めなければいけない状況下で見出しだけが一人歩きし、恐怖を煽るような報道は避けるべきだ。
それによってパンデミックの収束が遅れてしまうとしたら、責任は大きい。

例えば日本では1日に3000人以上の人が亡くなっているし、新型コロナ感染者で亡くなった人は去年1年間で3500人もいる。
それに比べて、この196名というのは多いのかどうか。そもそもワクチンとの因果関係がはっきりしていない以上、
前日の朝ごはんに食べたものを報じるのと同じくらい無責任ではないか。ものすごく長い見出しになりそうだが、
“2000万人中196名死亡”だったら分母も分かるので、“なるほど”と思ってもらえるかもしれない」とコメント。

元NHKアナウンサーの堀潤氏は「みんなどうしても見出しだけを見てしまうし、数字なども独り歩きしてしまう。
また、テキストベースのメディアの場合、どうしても最初に数字が出てきて、最後に論評めいた言葉で着地することが多い。
しかし、それでは不十分だと思う。今回のような報道で言えば、まずは丁寧に事実関係を並べた上で、“因果関係は分からず”と書くべき話だろう。

僕が研修の時に徹底的に教えられたのは、“人の生き死にに関わることは軽々と語るべきではない”ということ。
こういう数字が出てきた時に、速報的にパッと伝えていい話なのか、踏ん張って、時間をかけてやる話だぞという線引きをする必要があると思う。

日々の感染者数についても、どんな傾向があるのかを報じるべきだし、“短い尺しかないから、
こっちの数字を出したほうがいいのではないか”といった話をすべきではないか」と指摘。
https://times.abema.tv/news-article/8662479

前スレ ★1 [影のたけし軍団★] 6月15日13時8分
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1623770534/


【【話題】 ワクチン接種後に死亡したケースをめぐるメディアの報道に批判の声】の続きを読む



(出典 news.tv-asahi.co.jp)


オリンピックで持ち込まれないか心配だなぁ

1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

      
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6396036
【モスクワ=小野田雄一】新型コロナウイルスをめぐり、ロシアのガマレヤ記念国立疫学・微生物学研究センターのギンツブルク所長は、露国内にロシア独自の変異株が数多く流行していると明らかにした。

14日にイタル・タス通信が伝えた。ロシアで首都モスクワを中心に新型コロナ感染者数が再び急上昇しているが、変異株との関連は明らかになっていない。

ギンツブルク氏は、変異株モニタリングの結果として「インド株でもイギリス株でもない、ロシア独自の変異株が流行していることはデータから明らかになっている」と指摘。現在、研究者らが変異ウイルスの特性を調べているという。

露政府は4月、シベリア型と北西部型と呼ぶ2種類の変異株を国内で検出したと発表していたが、より感染力の強い別の変異株が出現している恐れもある。

ロシアでは昨年12月、1日当たりの新規感染者で3万人に迫る流行ピークを迎えた。今年3月以降は連日8千~9千人規模で推移してきたが、その後、増加に転じている。今月12日からは1万3千~1万4千人の新規感染者が確認されている。モスクワが顕著で、6日まで、連日の新規感染者は約3千人だったが、13日は約8千人に急増した。

こうした状況を受け、モスクワ市のソビャニン市長は12日、20日までレストランなどの深夜営業を禁止するほか、一部の職種を除き、19日まで非労働日とする緊急措置を発表した。


【【速報】今度はロシアでロシア独自の変異株。モスクワ感染拡大に緊急措置      爆誕】の続きを読む



(出典 c.files.bbci.co.uk)


短絡的なところはお国柄なのでしょうか。

1 きつねうどん ★


(出典 res.cloudinary.com)

5月に訪米したさいにワクチン供給要請をした文大統領。マスクには米韓両国の国旗が(画像:ロイター/アフロ)

「政府計画以外のワクチン取引に、相当な進展があった。3000万人の交渉が最終段階にある」

5月31日、韓国南部の大邱(テグ)市市長クォン・ヨンジン氏は報道陣へ誇らしげに語った。ファイザー社と共同開発を行うドイツの企業と市が独自に取引し、6000万回(3000万人分)のワクチン供給を受けるという内容でほぼ話がまとまったというのだ。しかし……。

「このワクチンが、まったくの偽物であることが判明したんです。クォン市長が『最終段階にある』と語った交渉は、急きょ破談になりました」(韓国紙記者)

いったい何が起きたのだろうか。

本社は米国なのに電話番号は……
大邱市によると、同市の地域医療団体が海外の貿易会社と交渉を開始したのは今年3月だという。ファイザー社と提携するドイツのビオンテック社にも話が通り、3000万人分のワクチンを輸入することで大筋合意。最終決定権のある政府に、判断が委ねられた。

「しかし、韓国の保健福祉省が調べると、さまざまな不審点が見つかったんです。ファイザー本社は米国ニューヨーク州にあるのに住所はフロリダ州、電話番号はポルトガル、ホームページは『改良中』で見られない……。さらに容器や容量なども、ファイザー社のモノとは異なることがわかりました。

当局の連絡を受けた韓国ファイザー社は、声明を発表。『今回の取引は合法的に承認されていない』『製品の真偽によっては法的措置も検討する』と。声明を受け、政府は交渉の中止を決定しました」(同前)

なぜ大邱市は、これほどお粗末な失態を犯してしまったのだろうか。『コリア・レポート』編集長の辺真一氏が語る。

「理由は二つ考えられます。一つは昨年2月、韓国内で初めて大邱市が新型コロナウイルスの集団感染を起こしたこと。宗教団体が1000人規模の礼拝を行いクラスターとなり、ソウルなど他の都市に拡大したんです。政府は『コントロールができていない』と大邱市を批判。その後ろめたさがあり、汚名返上のために気が焦っていたのでしょう。

二つ目は、クォン市長が最大野党『国民の力』所属でワクチン接種の遅れで文在寅政権を非難し続けていたこと。韓国のワクチン接種率は、英国の59%、米国の51%に比べ15%と低い。一時は、ロシア製のワクチンの輸入まで検討されたほどです。クォン市長は、後手に回る政府を出し抜き実績を上げたかったのかもしれません。完全な勇み足です」

クォン市長は、6月8日に記者会見を開き騒動を謝罪。「不謹慎な言動で大邱市のイメージが失墜させ、新型コロナで苦しむ市民に深い傷と失望を与えた。すべての過ちは、市長である私にある」と語った。

米誌『ウォールストリート・ジャーナル』によると、各国で偽ワクチン被害が相次いでいるという。メキシコでは1回約11万円で80人ほどが接種したが中身は蒸留水だった、ポーランドで押収された偽ワクチンはシワ伸ばしの薬だった……。今回の騒動を受け、韓国保健福祉省も「ワクチン詐欺に注意を」と警鐘を鳴らしている。

https://friday.kodansha.co.jp/article/186447


【【韓国】「闇ワクチン」に騙された屈辱の韓国にフアイザー社ぶち切れの背景とは!】の続きを読む


【呆れる】「コロナは風邪」発言の立花孝志氏 感染で体調回復せず入院検討

こういう方が日本の政治家として選ばれてることが😢

NO.9553787 2021/06/11 09:08
「コロナは風邪」発言の立花孝志氏 感染で体調回復せず入院検討
「コロナは風邪」発言の立花孝志氏 感染で体調回復せず入院検討
新型コロナウイルス感染を公表していた古い政党から国民を守る党の立花孝志党首(53)が10日、ユーチューブを更新し、平熱に戻らないために入院を検討していると明らかにした。

立花氏は今月8日にコロナ陽性が判明し、自宅療養していた。朝夕の2回、病床をユーチューブで報告しており、療養3日目となった10日朝は「昨夜はステーキとハンバーグを出前で注文し、ペロッと平らげた。肉を平らげれば回復すると思ったが、深夜に38度5分くらい熱が出て、一進一退。これまでの風邪だと食欲が戻ると回復に向かっていたが、コロナはちょっと常識が当てはまらないかな」と時折り、せき込んでいた。
 
 楽しみにしているというプロ野球・阪神戦の視聴を終えた後の夜9時過ぎの配信でも「体調が全く良くなってこない。脈拍も高い。大事をとって、入院をしようかなと。特段、入院をしたからといって対処療法以外ないそうだが、状況が好転していないので、咳の数も増えてきている。ずっと同じ状態が続いている。昨日は食欲あったが、今日はない」と珍しく弱気モードになっていた。

「明日の朝、保健所の方から連絡を頂いて、熱が下がらない、状況が変わらなければ、お医者さんを紹介できればするということなので、場合によっては入院するかもしれない。『コロナは風邪じゃないか』と言っていたじゃないかと批判はあるかもしれないが、それはそれとして、対応していきたい。自分一人だけの体じゃない」と報告した。


【日時】2021年06月10日 22:12
【ソース】東スポWeb

【【呆れる】「コロナは風邪」発言の立花孝志氏 感染で体調回復せず入院検討】の続きを読む



(出典 hint-pot.jp)


ワクチン効果が出るのははまだまだ先のようですね。

1 Egg ★

2021年6月10日 16時49分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210610/k10013078251000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

東京都は10日、都内で新たに439人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。

1週間前の木曜日より69人少なくなりました。
前の週の同じ曜日を下回るのは28日連続です。


【【東京都】微減が続くが解除に合うか! <新型コロナ 439人感染> 28日連続前週下回る】の続きを読む

このページのトップヘ