もくもくトレンド速まとめ

当サイトは、ニュースや芸能情報に関する情報の5chやTwitterの声をまとめています。

海外



(出典 pbs.twimg.com)


早く事実確認がほしいですね。

1 豆次郎 ★

中国の原発で放射線漏れか
CNN報道、会社側は否定
2021/6/14 22:01 (JST)
©一般社団法人共同通信社



 【広州共同】米CNNテレビは14日、中国広東省台山市の台山原発から放射性物質漏れが起き、周辺地域の放射線量が高まっていると、建設と運転に協力するフランスの原子炉製造会社「フラマトム」が訴えていると報じた。問題解決のためバイデン米政権に技術協力を求めているという。

 CNNが入手した米政府へのフラマトムの文書などによると、中国当局は原発の運転停止を避けるため周辺地域の放射線量に関する安全基準の上限を調整しており、フラマトムは既にフランスの安全基準を超えていると訴えている。原発を運転する中国企業は「原発と周辺地域の(放射線量の)データは正常」と声明を発表した。

https://nordot.app/777156390648250368?c=39550187727945729

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1623705392/


(出典 www.news24.jp)


【【速報】中国の原発で放射線漏れか? 中国企業は否定】の続きを読む



(出典 c.files.bbci.co.uk)


短絡的なところはお国柄なのでしょうか。

1 きつねうどん ★


(出典 res.cloudinary.com)

5月に訪米したさいにワクチン供給要請をした文大統領。マスクには米韓両国の国旗が(画像:ロイター/アフロ)

「政府計画以外のワクチン取引に、相当な進展があった。3000万人の交渉が最終段階にある」

5月31日、韓国南部の大邱(テグ)市市長クォン・ヨンジン氏は報道陣へ誇らしげに語った。ファイザー社と共同開発を行うドイツの企業と市が独自に取引し、6000万回(3000万人分)のワクチン供給を受けるという内容でほぼ話がまとまったというのだ。しかし……。

「このワクチンが、まったくの偽物であることが判明したんです。クォン市長が『最終段階にある』と語った交渉は、急きょ破談になりました」(韓国紙記者)

いったい何が起きたのだろうか。

本社は米国なのに電話番号は……
大邱市によると、同市の地域医療団体が海外の貿易会社と交渉を開始したのは今年3月だという。ファイザー社と提携するドイツのビオンテック社にも話が通り、3000万人分のワクチンを輸入することで大筋合意。最終決定権のある政府に、判断が委ねられた。

「しかし、韓国の保健福祉省が調べると、さまざまな不審点が見つかったんです。ファイザー本社は米国ニューヨーク州にあるのに住所はフロリダ州、電話番号はポルトガル、ホームページは『改良中』で見られない……。さらに容器や容量なども、ファイザー社のモノとは異なることがわかりました。

当局の連絡を受けた韓国ファイザー社は、声明を発表。『今回の取引は合法的に承認されていない』『製品の真偽によっては法的措置も検討する』と。声明を受け、政府は交渉の中止を決定しました」(同前)

なぜ大邱市は、これほどお粗末な失態を犯してしまったのだろうか。『コリア・レポート』編集長の辺真一氏が語る。

「理由は二つ考えられます。一つは昨年2月、韓国内で初めて大邱市が新型コロナウイルスの集団感染を起こしたこと。宗教団体が1000人規模の礼拝を行いクラスターとなり、ソウルなど他の都市に拡大したんです。政府は『コントロールができていない』と大邱市を批判。その後ろめたさがあり、汚名返上のために気が焦っていたのでしょう。

二つ目は、クォン市長が最大野党『国民の力』所属でワクチン接種の遅れで文在寅政権を非難し続けていたこと。韓国のワクチン接種率は、英国の59%、米国の51%に比べ15%と低い。一時は、ロシア製のワクチンの輸入まで検討されたほどです。クォン市長は、後手に回る政府を出し抜き実績を上げたかったのかもしれません。完全な勇み足です」

クォン市長は、6月8日に記者会見を開き騒動を謝罪。「不謹慎な言動で大邱市のイメージが失墜させ、新型コロナで苦しむ市民に深い傷と失望を与えた。すべての過ちは、市長である私にある」と語った。

米誌『ウォールストリート・ジャーナル』によると、各国で偽ワクチン被害が相次いでいるという。メキシコでは1回約11万円で80人ほどが接種したが中身は蒸留水だった、ポーランドで押収された偽ワクチンはシワ伸ばしの薬だった……。今回の騒動を受け、韓国保健福祉省も「ワクチン詐欺に注意を」と警鐘を鳴らしている。

https://friday.kodansha.co.jp/article/186447


【【韓国】「闇ワクチン」に騙された屈辱の韓国にフアイザー社ぶち切れの背景とは!】の続きを読む


(しゅう てい、(英: Agnes Chow Ting、アグネス・チョウ、1996年12月3日 - )は、香港の政治運動家。民主派政党・香港衆志の創始者の一人として常務委員などを務めた。自決派。香港では「学民の女神」と呼ばれている。2020年11月、BBCが選ぶ「今年の女性100人」の内の一人に選ばれた。
21キロバイト (2,533 語) - 2021年5月18日 (火) 09:11



(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)


今の香港ではリスクを冒してまで民主化運動をするのは意味がないかもしれないなぁ。

1 みの ★

 香港で大規模な抗議活動に関連し、禁錮10か月の実刑判決を受けて収監されていた民主活動家の周庭氏が刑期を終えて、12日、出所しました。

 香港の民主活動家、周庭氏はおととし6月、大勢の市民が警察本部を取り囲んだ大規模な抗議活動に関連し、無許可の集会への参加をあおった罪などに問われました。

 去年12月、禁錮10か月の実刑判決を受けて香港郊外にある刑務所に収容されていましたが、刑期を終えて、12日午前、出所しました。

…続きはソースで(動画あり)。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210612/k10013081301000.html
2021年6月12日 11時57分


【【朗報】香港の民主活動家の周庭氏が刑務所から出所 模範的態度で刑期短縮⁈】の続きを読む


【衝撃】中国人民解放軍がコロナ治療薬として期待される「アビガン」の用途特許を取得

アビガンの乗っ取りといってもいいくらいの計画的で巧妙な手口に日本の厚生省はしてやられたって事ですがもうどうしようもないですね。

NO.9515619 2021/05/28 04:55
中国人民解放軍がコロナ治療薬として期待される「アビガン」の特許を取得 巧妙な手口に日本の関係者は危機感
中国人民解放軍がコロナ治療薬として期待される「アビガン」の特許を取得 巧妙な手口に日本の関係者は危機感
■「用途特許」の罠
抗インフルエンザウイルス薬「アビガン」は新型コロナにも効果が認められるとして、中国の人民解放軍が「用途特許」を出願、同国の国家知識産権局(CNIPA)が特許を認めたことが5月27日、デイリー新潮の取材で分かった。

 特許に詳しい関係者が「中国のCNIPAは3月29日付でアビガンに関する『用途特許』を認めました」と明かす。

「中国国内で特許が成立したことは、中国語の文書で公告されています。人民解放軍が特許を申請するというのは極めて異例で、非常に驚きました。いずれにしても、中国国内の話にとどまるとは思えません。人民解放軍は世界各国で特許の権利を行使できるよう動いているはずです」

 人民解放軍による用途特許が世界で認められたなら、当然ながら日本にも影響が及ぶ。最悪のシナリオとして、日本国内で新型コロナの治療にアビガンを使おうとしても、人民解放軍の“許可”が必要という事態になりかねない。

詳しくお伝えする前に、そもそもアビガンとはどんな薬か、用途特許とは何かという2点について説明させていただく。

 アビガン(一般名:ファビピラビル)は、富山化学工業(現・富士フイルム富山化学)が1997年から研究を開始した。動物実験で胎児に奇形が生じる危険性が確認されるなど、開発や承認には様々な紆余曲折があった。

■用途特許とは?
しかし2006年、米国立アレルギー感染症研究所が鳥インフルエンザにアビガンが有効と発表。これで風向きが変わり、14年に条件付きながら抗インフルエンザウイルス薬として日本国内で承認された。

 その後もエボラ出血熱で効果が認..
【日時】2021年05月27日
【ソース】ディリー新潮

【【衝撃】中国人民解放軍がコロナ治療薬として期待される「アビガン」の用途特許を取得】の続きを読む



(出典 president.ismcdn.jp)


インド変異株の流れでしょうか。

1 2021- ★

日本と台湾の感染者数が逆転しました(人口100万人当たりで)。

2021年5月24日 人口100万人当たりの新規陽性者数(順位、利用可能な先進国61カ国中)

日本 21.69人(26位)
台湾 24.98人(28位)

データ
Our world in data(2021.5.26)
new cases per million

(出典 i.imgur.com)


【【速報】何が原因⁈鉄壁の台湾さん、コロナ感染者数が日本より多くなってしまう・・】の続きを読む

このページのトップヘ