もくもくトレンド速まとめ

当サイトは、ニュースや芸能情報に関する情報の5chやTwitterの声をまとめています。

芸能ニュース


八代 英輝(やしろ ひでき、1964年7月8日 - )は、国際弁護士(日本の弁護士(東京弁護士会所属)かつアメリカ・ニューヨーク州の弁護士)。八代国際法律事務所代表。タレント、コメンテーター。エクステンション所属 。関西学院大学商学部客員教授。元札幌地方裁判所判事補。 東京都板橋区出身。城北埼玉高等学校を一期生として卒業。
25キロバイト (3,200 語) - 2021年9月11日 (土) 01:03


過去に暴力的政治行動があったことは事実だが( ^ω^)・・・

1 ramune ★

TBSは同局系情報番組「ひるおび!」(月~金曜午前10時25分)の10日放送で、レギュラーMCの八代英輝弁護士が共産党について発言した内容について、同日「発言は誤りでした」などとするコメントを発表した。

番組では、衆院選での野党共闘の話題を取り上げた際に、八代弁護士が「志位委員長がつい最近、
『敵の出方』という言い方をやめようとは言ってましたが、共産党は『暴力的な革命』というのを、党の要綱として廃止してませんから。
よくそういうところと組もうという話になるな、と個人的には思います」と、共産党と連携する可能性がある野党について言及していた。

同局は、八代弁護士の発言について「共産党の綱領には記載がなく、発言は誤りでした」とコメント。共産党に対して「真摯(しんし)に対応して参ります」と今後の対応を示した。
また番組での対応については「月曜日の放送で対応することになります」と回答。関係者によると、月曜日の放送で謝罪するとみられる。

共産党の志位和夫委員長は同日、自身のツイッターで、「TBS系『ひるおび!』で出演者が『共産党は暴力的な革命を廃止していない』などと述べたことに対し、
党広報部植木部長は、局の担当者に抗議し、番組としての謝罪と訂正を求めました。
担当者は『申し訳ない』とのべ、訂正については検討すると答えました。事実無根の卑劣なデマは絶対に許せません」と投稿していた。

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12168-09101312/

■参考
基礎知識:”要綱”ではなく”綱領”
日本共産党綱領
https://www.jcp.or.jp/web_jcp/html/Koryo/

志位和夫
@shiikazuo
10時間
TBS系「ひるおび!」で出演者が「共産党は暴力的な革命を廃止していない」などと述べたことに対し、
党広報部植木部長は、局の担当者に抗議し、番組としての謝罪と訂正を求めました。担当者は「申し訳ない」とのべ、訂正については検討すると答えました。
事実無根の卑劣なデマは絶対に許せません。

どんな場合でも、平和的・合法的に社会変革の事業を進めるということが、日本共産党の一貫した立場です。

日本共産党(公式)稲穂? #政権交代をはじめよう
@jcp_cc
野党共闘をすすめて #政権交代をはじめよう とすれば、今回の #ひるおび の #八代英輝 弁護士発言のような、デマに基づいた誹謗中傷がこれからもでてくることでしょう。
私たち自身がこうした卑怯なデマに厳格に対処していくのは当然ですが、ぜひみなさんも一緒に声をあげて頂けると大変心強いです。

EMIL #比例は日本共産党
@emil418

12時間
ひるおび!での八代英輝氏の「日本共産党は今でも  
暴力革命の方針をとっている」発言について

田村政策委員長
「本当に許されないフェイク」

(出典 Youtube)


kai  
@hot3qu
続き
(ひるおび八代発言について)
共産小池「自民党総裁選を面白おかしく取り上げておいて、これは酷い。これは共産党だけへの攻撃じゃなくて、野党共闘への攻撃でもあると思う。
共産と野党と一緒に政治を変えようとする市民への攻撃
https://t.co/3v6B5XVdyM?amp=1


【【注目】TBSひるおび八代弁護士「共産党の”要綱”は『暴力革命』廃止せず」共産党が怒りの抗議 TBS謝罪】の続きを読む


【事件】「たけし」襲撃驚きの動機!以前芸能界入りお願いするも相手されず犯行か

こんな理由で襲撃されたらたまらんね。何事もなくてよかったね。

NO.9814224 2021/09/05 22:14
「たけし出てこい」襲撃で逮捕の男、以前芸能界入りお願いするも相手されず犯行か
「たけし出てこい」襲撃で逮捕の男、以前芸能界入りお願いするも相手されず犯行か
東京・赤坂でタレントのビートたけしさんが乗った車が刃物を持った男に襲われた事件で、男は「芸能界入りのお願いをしたが、相手にされず気に入らなかった」と供述していることがわかりました。

 この事件は4日夜、TBS放送センターの敷地内で、男が「たけし出てこい」と言って、ビートたけしさんが乗った車のガラスなどをつるはしで数回叩きつけたものです。

 男は千葉県に住む40代で暴力団関係者とみられ、刃渡りおよそ10センチの小刀を持っていて、銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕されました。けが人はいませんでした。

 男は「今年6月にTBSでたけしさんの車の前で土下座し、芸能界に入るために『お願いします』と言ったが相手にされず、気に入らなかった」と供述しているということで、警視庁は詳しい経緯を調べています。


【日時】2021年09月05日 17:51
【ソース】TBS News

【【事件】「たけし」襲撃驚きの動機!以前芸能界入りお願いするも相手されず犯行か】の続きを読む

このページのトップヘ