この事件は絶対にうやむやに風化させないでほしい 遺族に言い放った仰天の言葉がこちら

1 樽悶 ★

廣瀬爽彩さん(遺族提供)

(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)


旭川市の公園で女子中学生が遺体で見つかり、いじめの有無が調査されている問題で、遺族が18日、手記を公開しました。その全文です。

※省略

5月の連休中、午前3時~4時頃、爽彩はいきなり自宅の玄関をガチャガチャと開け、バタンという大きな音を立てて飛び出していきました。爽彩は「いかなきゃいけない。先輩に呼ばれているから」と泣きじゃくりながら答えていました。

関係する生徒2人の名前をきいていたので、対応を求めましたが、学校の担任は「真夜中に呼んだだけなので気にしないでください」と言いました。「娘はガタガタふるえていたし、いじめとかないんでしょうか」と尋ねると「いじめるような子たちではありません」と担任は話していました。

同じ頃、爽彩は「お母さん、死にたい」と言い出すようになりました。「死にたい」という言葉を、少なくとも2回は聞いたと思います。元気なく話す姿は、それまでの爽彩とは全く別人のようでした。

そこで、私は、担任に相談しました。しかし、担任は「思春期ですからよくあることですよ」と素っ気ない答えでした。

6月下旬、爽彩は、先輩に呼び出されたまま自宅に帰らず、深夜になってコンビニエンスストアで保護されました。これはおかしいと感じた私は、学校で担任に事情を聞きました。

「本当にいじめはないんですか」。担任に尋ねると、「いじめなんてわけがない。いじめていたら、じゃあなんでリュックなんて届けてくれるんですか」と、「いじめ」を、あっさり否定されました。

子どもたちに囲まれ、ウッペツ川に飛び込んだ事件の後、爽彩の携帯電話に、いじめを受けていることを示す履歴があることを学校に知らせました。教頭は「いじめが本当なら指導しないといけないので」と返答がありました。しかし、

その後も、何の対応もしてもらえませんでした。それどころか、爽彩の入院中、学校に呼び出された際、教頭から「いたずらが行き過ぎただけで、悪意はなかった」「加害者にも未来があるんです」と頭ごなしに、いじめを否定されました。
「10人の加害者の未来と、1人の被害者の未来、どっちが大切ですか。10人ですよ。1人のために10人の未来をつぶしていいんですか。どっちが将来の日本のためになりますか。もう一度、冷静に考えてみてください」。これは、教頭に言われた言葉です。

同席した知人も、あきれ果てるような対応でした。私は、泣くことしかできませんでした。

爽彩に何があったのか、真相を明らかにしてほしいと願っています。私は、爽彩がいじめに遭っているのではないかと、学校、教育委員会に何度も相談しました。

学校、教育委員会は、爽彩も、家族も、だれも相談することはなかった、いじめの認知には至らなかった、などと繰り返し主張しています。教育委員会の態度は、「いじめ」をもみ消そうとしているようにさえ見えます。

しかし、爽彩は、生前、だれにも知られないよう、内緒にしておいて欲しいと言って、担任の先生に相談していました。

なぜ、学校は、爽彩に対するいじめを知りながら、何もしなかったのか。学校、教育委員会が、いじめから目を背ける間に、爽彩に何が起きたのか。そして、明るく元気で笑顔を絶やさない爽彩を、まるで違う人のようにしてしまったのは何だったのか。

その真相を知りたいと願っています。

第三者調査委員会には、今も違和感と疑問をぬぐい去れません。公平で中立な調査が行われているのか、誰が、どんな調査をして、本当に真実に迫ろうとしているのか。調査の進捗に関する情報が極端に少なく、調査委員会の動きを、どう評価すれば良いのか、いまだ戸惑っています。

加害者の生徒達には、いじめで人が死に追いやられることがある、ということを知って欲しい。(続きはソース)

8/18(水) 19:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210818-00010004-stv-hok

★1:2021/08/18(水) 20:36:00.76
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1629290790/





10 ニューノーマルの名無しさん

>>1
文春砲炸裂!!
https://bunshun.jp/articles/-/44765


12 ニューノーマルの名無しさん

>>1
この教頭も思いっきり楽しんだクチでしょ?
そりゃ変態は教師を目指すわ


20 ニューノーマルの名無しさん

>>1
日本3大イジメ市

新庄市
大津市
旭川市


30 ニューノーマルの名無しさん

>>1
更正させないならこの先何人の未来が潰されるやら


53 ニューノーマルの名無しさん

>>1
M子とF男とT男とR子とR子だっけ?
あまり詳しくは知らんけど


2 ニューノーマルの名無しさん

こんな感じか?
訂正よろしく

旭川国
↑日本国外
……………
↓日本
北海道(旭川国を除く)
川崎国、尼崎国、修羅国
足立区、寝屋川、西成
新庄、大津
他、46都府県


3 ニューノーマルの名無しさん

ホントこれだよなぁ
死刑賛成のバカウヨもこの理屈を全く理解してない
おっ死んだ被害者よりも今現在生きてる加害者が大切なのに


15 ニューノーマルの名無しさん

>>3
みんな 見てみ

旭川北星中学校教頭の思考回路もこれと同じだ
このキチガイ パヨクの
思考回路


29 ニューノーマルの名無しさん

>>3
10000歩譲ってそうだとして、お前の家族や愛してる人が殺されたら同じこと言えんの?


48 通りすがりの一言主

>>3
本人乙
この事件はまだ終わっていない。


4 ニューノーマルの名無しさん

性犯罪者10人を守るために旭川そのものが死ぬはめにw


5 ニューノーマルの名無しさん

旭川 13歳の佐藤智仁くん失踪事件も迷宮入り


6 ニューノーマルの名無しさん

こんな大人に教育される子供が気の毒
特に旭川は闇が深いね


7 ニューノーマルの名無しさん

この屑狂頭が守りたかったのは他ならぬ自分


9 ニューノーマルの名無しさん

まじで胸糞
所見ではこれしかでん


11 ニューノーマルの名無しさん

トイレに連れ込み、オナニーするまで腹にパンチを浴びせ、オナニーを始めたら録画して拡散する。
これがただ事じゃないってことは教頭にもわかったんやろう。
しかしそもそも中学校の教師なんていう人種は脊髄反射的に事を穏便に収めようとしてしまうわけや。
だから警察に任せる必要があるわけやけど、

『刑法 第四十一条 十四歳に満たない者の行為は、罰しない。』

この法律があるせいで警察は動くことができないわけや。

つまり今回の旭川の事件は『法律が悪かった』という捉え方もできるわけや。
だから刑法の上記の『十四歳』は『十一歳』に改正するべきやと思う。

自公連立政権は、国会で過半数を握っているので、改正しようと思えば改正できるんやから、
今度同じような事件が起きたら、これはもう自公連立政権の不作為のせいで死んだということになる。

刑法を改正する気があるのかないのか、マスコミの人は菅総理を問い詰めて欲しい。


13 ニューノーマルの名無しさん

その10人を放置すると被害者がどんどん増える。
不幸の芽は摘み取ってしまった方がいい。


14 ニューノーマルの名無しさん

これは全力案件


16 ニューノーマルの名無しさん

この教頭は頭おかしいな
何を言ってるのかわかってないのか
やっぱり公務員としか
いや人間以下のレベルだな


17 ニューノーマルの名無しさん

12月17日「たかじんのそこまで言って委員会」の放送禁止部分(カルト)は……………………
http://tokelog.jugem.jp/?eid=19

【社会】世田谷一家殺害「14年間未解決とは…」被害者の姉、集会★3
http://hissi.org/read.php/newsplus/20141229/SS9tbDcxV20w.html


18 ニューノーマルの名無しさん

この教頭
死刑にしろよ


19 ニューノーマルの名無しさん

現時点で過去最悪の教頭
詳細を調べて拡散すべき


21 ニューノーマルの名無しさん

旭川だけは 日本で一番ヤバい町だからwwwwwww


22 ニューノーマルの名無しさん

トロッコ問題 : どっちを犠牲にする?
問1.①1人の被害者の未来 ②10人の加害者の未来
問2.①1人の狂頭の未来   ②10人の加害者の未来


38 ニューノーマルの名無しさん

>>22
>>25
トロッコ問題じゃないぞ。
前提ないから問題が成立しない。


45 ニューノーマルの名無しさん

>>22
加害者10人の未来がある方が怖いな
10人が新たな被害者を生む


23 ニューノーマルの名無しさん

これが教頭とかw


25 ニューノーマルの名無しさん

>10人の加害者の未来と、1人の被害者の未来、どっちが大切ですか。
>10人ですよ。1人のために10人の未来をつぶしていいんですか。
>どっちが将来の日本のためになりますか。もう一度、冷静に考えてみてください

トロッコ問題かな


26 ニューノーマルの名無しさん

旭川市民は何の声もあげてないなら同罪。


28 ニューノーマルの名無しさん

さすがに嘘松だろwww


39 ニューノーマルの名無しさん

>>28
それがマジだから理解に苦しむ


31 ニューノーマルの名無しさん

いいに決まってるだろ
そんな10人の未来なぞたかが知れてる


32 ニューノーマルの名無しさん

こんなんでも別の学校に行ったら無罪放免なんだろ。
マジでクソすぎる。


33 ニューノーマルの名無しさん

教頭の個人情報は出てないの?


34 ニューノーマルの名無しさん

性犯罪の盛んな町、旭川


35 ニューノーマルの名無しさん

風化狙いで市教委の第三者委員会の報告予定が11月のやつだな、現地民も箝口令
根っこまで腐ってる旭川にはまともな人間が住んだらダメなんだろうな


36 ニューノーマルの名無しさん

本音は商売の邪魔しやがってと言いたいのかな
親世代からアレだし 小学生のうちから物色とか普通はないわ


40 ニューノーマルの名無しさん

加害者、教頭の外道供は世の中にいらんだろ


41 ニューノーマルの名無しさん

この教頭って写真を自分のスマホに送ってたクソ野郎だっけ?


42 ニューノーマルの名無しさん

法律で裁けないなら私系?


43 ニューノーマルの名無しさん

狂頭だろ


44 ニューノーマルの名無しさん

すげえ
としか言えんわ


46 ニューノーマルの名無しさん

これは久々の大戦


47 ニューノーマルの名無しさん

もう「いじめ」って言葉なくしたらと思う。
犯罪だからきちんと罪名で事件を報じないと
重さが伝わらないような気がする。
傷害罪、暴行罪、強要罪、
強制わいせつ罪、侮辱罪、
恐喝罪、器物破損罪、
脅迫罪、名誉毀損罪、
窃盗罪、幇助罪、いじめ防止義務違反


49 ニューノーマルの名無しさん

また学校と教育委員会の電話線バンクすんな


50 ニューノーマルの名無しさん

よくもまぁこんな事を堂々と言い張れるもんだわ


51 ニューノーマルの名無しさん

そもそも被害者出すなよ、、、
何言ってんだこのキチガイ教頭は、、、、


52 ニューノーマルの名無しさん

あれか 犯罪行為はなるべく大人数集めてやれってことか
そうしよう


57 ニューノーマルの名無しさん

10人?!MK(マジ基地)ウルトラ。成人なら全員w逮捕w北なら強制労働の末に拷問殺害


59 ニューノーマルの名無しさん

いまだに旭川に住んでるやつは自分の子供や孫が犯罪に巻き込まれても問題ないという事だろう。
ほっとこう。だいたい日本じゃないし。


60 ニューノーマルの名無しさん

かまわん、やれ